2016年7月1日金曜日

4月8日 スーザン・ヘイドック氏を囲んで

メッドウェイ元市長 スーザン・ヘイドック氏を囲んで昼食会


4月8日(金)は、横須賀市の塚山公園において恒例の三浦按針観桜祭が開かれました。

その式典に、按針の故郷である英国メッドウェイ市から元市長スーザン・ヘイドック氏、
臼杵市や伊東市からは副市長が参加されました。

式典後は横須賀市国際交流課からの依頼を受け、
浄土寺で、按針ゆかりの地からいらした来賓の方々をお招きし昼食会を開きました。

まずは横須賀市の吉田市長が歓迎のご挨拶をされました
ほとんどの方が、何度もお会いになっている親しい間柄です
最初から和気あいあいとした雰囲気でした

スーザン・ヘイドック氏も再会を喜んでご挨拶されました

吉田横須賀市長は英語が堪能でいらっしゃるので
ヘイドック氏とは通訳なしで普通に話し込んでいらっしゃいました

会の締めくくりは、臼杵市の田村副市長がご挨拶されました
数日後に予定されていた、臼杵市での「ANJIN」サミット」の
趣向をこらした色々なイベントをご案内をされました

「皆さまををお待ちしています」と、笑顔でおっしゃっていただいたのに、
サミット当日にあの熊本大地震が!残念ながらサミットは中止となりました
この日の和やかな昼食会の時には、そんなことが起ころうとは夢にも思っていませんでした

按針ゆかりの4市は災害援助協定を結んでいます
このたび横須賀市から臼杵市に支援物資が届けられたと聞いています

按針の絆で結ばれたこのご縁を大事にして、
ぜひ臼杵市を応援し、サミット開催を実現していただきたいと思います。