2014年6月6日金曜日

第8回 按針忌法要

4月5日(土) 「按針のまち 逸見を愛する会」主催

第8回「按針忌法要」をお勤めしました



            今年は、三浦按針の395回忌法要  およそ60名の方が参集下さいました

浄土寺住職によるお勤め



「按針のまち 逸見を愛する会」 米山会長ご挨拶

 

吉田雄人横須賀市長より、来年横須賀で開かれる「ANJINサミット」や
大河ドラマ化についてお話しいただきました

小泉進次郎衆院議員は、逸見商店街が「按針フラッグ」で飾られていることを評価され、
更なる盛り上がりに期待を寄せて下さいました


今年の講演は、「按針の会」の事務局の金子浩吉さんと吉江宏さんによるお話し

昨年、吉江さんによる「ミステリアスな英国人 新説 三浦按針の話」が発刊
司会の中村さんが、本を手に講師を紹介

長年事務局をしている 金子浩吉さん

 
吉江さんはプロジェクターを使って分かりやすく按針を紹介


本堂から書院に会場を移し交流会を開きました