2015年12月30日水曜日

「第2回按針フェスタ」が開催されました

10月24日(土) 逸見地域運営協議会主催による

「第2回按針フェスタ」が開催されました

当日、「按針の町 逸見を愛する会」と浄土寺の企画による
三浦按針ファミリーのパレードを行いました
 
按針役は、アメリカ人技術者のジェイソンさん、妻の雪は逸見の田沼隆恵さん、
それに息子ジョセフと娘スザンナ役の子どもたちが加わり
按針ファミリーができあがりました。
 
逸見保育園さんが企画に賛同して下さり、
年中さんがパレードに参加してくれました
 
 午前11時、みんな元気よく浄土寺を出発!
 
よく晴れた暖かい日で、歩行者天国になった通りはたくさんの人で賑わいました
多くの人がパレードを注目して下さり、喝采の拍手をいただきました
 
逸見の鹿島神社にも寄りました
 
按針ファミリーだけの記念写真
 
本当に大勢の人がカメラに撮っていました
 
浄土寺に着くと、子どもたちは先生の伴奏で歌を披露。
歌の前には、一人ずつ按針のことを上手にお話してくれました。
 
 

午後、按針Tシャツを着て吉田雄人横須賀市長がフェスタにお越し下さいました
この日は按針と雪の顔パネの初お披露目!
 

「按針フェスタ第2部」 

夕方6時からは、フェスタ第2部ということで、
浄土寺本堂で住職による「按針と逸見村の人々」と題する講演
そして按針讃歌やハーモニカ演奏がありました。
 
そしてクライマックスは「チャーリーズバンド」によるジャズ演奏
昨年の第1回に、たくさんの人で満堂になったので
今年は何と!普段は入れない本堂の内陣にも客席を設けました
ガラス戸も外して客席を作りましたが、
それでも入りきれないほどの大盛況
今年の演奏も観客を魅了してくれました
 
ジャズを楽しみながらワインを飲めば
否が応でも盛り上がります
アンコールに応えて最後の演奏が始まると
誰からともなくカップルになって踊り始めました!
最後は演奏を讃え、全員で拍手!
みんなが一つになったジャズの夕べを惜しみつつ終わりました