2012年6月5日火曜日

24年度按針忌法要開催

4月1日(日) 第6回「按針忌法要」が、菩提寺である浄土寺において開催されました。

第1部では浄土寺住職による表白(法要の趣旨)並びに読経が行われました。


この日は来賓として今年も吉田横須賀市長・小泉進次郎衆議院議員がご列席下さいました。
また今年は松川横須賀警察署長も初めてお越しくださいました。


この日の第2部は、昨年の按針忌法要が東日本大震災により、急きょ震災支援法要としたことを引き継ぎ、横須賀地方総監部幕僚長 海将補 三木伸介氏に「東日本大震災 救援活動の報告」と題して記念の講演をしていただきました。
大きなスクリーンに映し出される写真を使ってのお話に、被災地の惨状と救援活動をされた方々のご苦労がずっしりと伝わってくる思いでした。来場の皆さんも熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

 


記念講演の後は、書院に席を移し懇親会が開かれました。恒例の立食形式で歓談し交流しながらの会は和やかに進められ、最後は一同で三浦按針を慕う人々の輪をますます広げていこうと盛り上がり閉会となりました。