2013年11月2日土曜日

4月8日 按針祭観桜会

 
今年も塚山公園にて、横須賀市主催による「按針祭観桜会」が開かれました
 
 
按針と妻雪の供養塔には日本や各国大使、横須賀市より献花がされました。
 
 
今年の按針祭は、按針で横須賀市を盛り上げていく上で特別な意味のあるものでした。
按針にゆかりの伊東市・臼杵市・平戸市・横須賀市の4市の市長が参集し、
 
 
 
「ANJINプロジェクト」と題し、三浦按針を通しパートナーシップ協定を結ぶ宣言を行ったのです。
 
 
4市長の固い握手!
 
 
 
 
 
イギリス・オランダ駐日大使(代理)よりご祝辞
 
外務大臣(代理)よりご祝辞
 
 
「ANJINプロジェクト」と4市パートナーシップ協定をお祝いして乾杯‼
 
場所を広場に移し、恒例のくすだま割がありました。いつにも増して賑やかな按針祭りでした